採用急募集
お問い合わせ
CONTACT
公式FaceBook
BLOG
ブログ

アサギマダラ

アサギマダラ
最初、聞いた時に、何かスパイスの名前か何か?と思いました。

初めて聞いたのは去年9月末に、山形に住む友人を訪ねた時です。
「山形に今、アサギマダラが来ているから見に行こう!」と言われ、
「え?何?ガラムマサラ??」と聞き返した私です。

アサギマダラ

ご存じの方もいるかと思いますが、その正体は、蝶です。
なんでも、旅する蝶とも言われていて、
春は南から北へ、秋は北から南へ異動する渡り蝶だそうです。
(南は台湾、北は東北)

私は、山形市野草園でアサギマダラを初めて見ました。
写真はその時撮ったものです。

アサギマダラ

そしてその約1か月半後の11月中旬に、
今度は福岡に住む友人を訪ねたのですが、ちょっと時間があったので
九州国立博物館に立ち寄りました。すると、ふと1枚の案内に目が留まりました。

九博での案内

[旅する蝶「アサギマダラ」が今、九博に来ています]

なんと!アサギマダラが山形から福岡に移動していたのです!
私、静かに感動してしまいました。
そして、すぐに山形の友人に連絡を入れたのは言うまでもありません。
ただ、探しに行ったのですが、この時は会えませんでした。

アサギマダラに見習い?気力、体力を充実させて何事にも頑張っていきたいものです。

余談:
実は、九州国立博物館で特別展の「古代メキシコ展」が開催されていたのですが、
私は8月に東京国立博物館で開催されていた時に見に行っていました。
これもまた奇遇な出来事で、東京で一緒に見に行った友人に連絡を入れたのは言うまでもありません。

九博 古代メキシコ展

C.Furukawa